sekisiの気まま日記♪: 萌☆彡OS ヾ(-ε-o)ォィォィ
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>PC

萌☆彡OS ヾ(-ε-o)ォィォィ

萌え☆彡OSと言うのは、http://ascii.jp/akiba/で、連載されていた物なんですが、Ubuntuをベースとして開発され、初回の「暫定版」ではUbuntuのバージョン9.04を使用。
2009年冬コミにて、「暫定版」として販売されました。
っと、萌OSの説明はこれ位にして・・・詳細が知りたい方は上記URLか、萌☆彡OSの公式サイトにてご確認ください。

なぜこの説明をしたかと言うと・・・
今に成って、知り合いがネット上で見つけて興味を持ってしまい、「PCに入れたいなぁ・・・」「これ使い勝手は良いの?」ってヾ(-ε-o)ォィォィ
確かに、俺はLinuxコレクションの一つとして持っては居るけど・・・こんなの本当に入れたいのか???
ちなみに、人が来ると起動しかねますね((´∀`;))

一応、有料版での販売なのでコピーして渡すわけにはいかないので・・・買うか?と突っ込みをw
Linux=全てが無料だと思っていたようで「エェエェ(゚Д゚ノ)ノ」ってな具合で驚いていた。
「俺も、入手ルートは開かせないけど、ちゃんと購入したんよ(;´・ω・)」って言うと、そこでまた「エェエェ(゚Д゚ノ)ノ」って、あのなぁ・・・って突っ込み入れたくなりました。
Linuxって無料で使える サポートが無い等が先行してしまってるようです・・・Linuxにもちゃんと有料版が存在するんですけどね(;^ω^) 有料版には、ちゃんとサポートも付いてる物が多いし。


俺がLinuxが良いと勧めるわけは、無料だからと言うのは小さな事なんですよね。
一番の理由は、古いPCでも動くほど軽くてwindowsよりセキュリティーが丈夫って部分なんですけどね。
勉強する意思が有る人には、サポートが無くてもネット上に数億ほどの説明サイトが有るから、サポートは必要ないって所で、「無料だよぉ~」って言う押し方はしますが、知り合いみたいに勉強する意思がほとんどない方には、「古いPCが復活できるよ~」って言い方しかしません。

でも、良い事か悪い事か「Ubuntu」の登場で、一般的に成ってwindowsと同じようなサポートを要求してくる輩も多いんですよ。
「Ubuntu」は入門Linuxとしてはお勧めでは有るんですが、昔からのLinuxハード使用者には毛嫌いされているOSでも有るんです。windowsからの移行が楽な分、調べもしないで質問ばかりしてくる輩が増えて来ているんです。 今までのLinuxって、暗黙の部分で「解らない事は自分で調べて、それでもダメなら質問して」ってな具合でした。質問するにも専門的な知識も勿論必要だったりして、案外敷居が高い物でした。
そのお陰で、ウィルスとかもあまり存在しないOSでも有ったんですよね。
でも、「Ubuntu」のお陰で使うエンドユザーが増えて一般的に成った途端にウィルスの被害が相次いで居ます。
こう言う書き方すると、元々LINUXやってた人ばら撒いていると勘違いされかねないのですが・・・でも、これが現状なんですよね。
一般的に成るって言うのも、案外不都合あるんですね~ε-(´・_・`)ハァ・・

で・・・知り合いは、買ってまで入れるんだろうか・・・(;^ω^)
入れた場合、俺がサポしないといけないんだよな(;´д`)=3トホホ・・




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://husi3.blog36.fc2.com/tb.php/557-80b708be

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


