sekisiの気まま日記♪: 3DCGの為に強化w
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>PC

3DCGの為に強化w

昔から3DCGには興味があったんですが、ふと勉強してみようかと思いましたw
作成ソフトは、無料~数百万まである事はあるんですよが、 趣味でやるんで高いのはポィ(o'д')ノ ⌒ ○
色々調べて候補に上がったのが、
1:Shade12
2:Blender2.56rc2
以上の2つ
選んだ基準は・・・「リアルなものが作れる」それだけです(;^ω^)

1番目のShade機能制限版ですが体験版 機能無制限の30日試用版もあり、入門バージョンみたいなのが1万位で・・・中級者用が3万位であるんですよね。 上級者用は10万位するんで眼中にないですがw

2番目のBlenderは、UNIXからwindowsに移植された物なんですが、なんとフリー!
フリーと言っても海外ではプロが使っていると言われるソフトで、アニメーションからゲームまで作れる優れもの・・・なんですが・・・UNIXからの派生で使いにくい上に、高機能すぎて重いんですよねorz

初心者にはShadeがお勧め(リアル3DCGなら)って紹介されているHPやブログが多いんですけど~(;^ω^)
今回使おうと思ってるのは、Blender2.56rc2 (o´ェ`o)ゞエヘ
いきなり高機能版使っても無駄になるんだろうけど・・・使い方覚えれば末永く付き合えるって事で(;^ω^)
でも、ここで問題が発生・・・俺のPCってオンボードグラフィックでHD4350なんですよね~w
取りあえず使ってみたんですけど・・・ソフトは軽かったけど・・・作って処理させたら凄く重かったorz
よってグラフィックカード追加決定w

今回、グラフィックカードの選択のラインとして
「OpenGL4.0以上に対応していて、尚且つリネージュⅡ位の3DCGが作れるもの」って事・・・そうするとFF14が最低限出来る位の物が必要ってなるんですよね(;^ω^)
そこで、選んだ物が「GALAXY GF PGTX550TI/1GD5」って奴です。
GALAXYって聞いた事無かったんですが・・・「FANが煩いくらいでELSA位の性能はあるよ~」ってPC工房の店長が言うもの信じて購入しましたw

追加して、エクスペリエンスの更新を・・・って言われたのでやったら・・・思わぬ収穫がw
オンボードグラフィックで1G位メモリを使わせてたんですけど、それが解放されるのは当然として、メモリの処理速度も上がってましたw
オンボード時はメモリのエクスペリエンス数値は6.4しかなかったのが、グラフィック付けたら一気に7.5まで上がりましたw
オンボードグラフィックがいかにメモリに負担掛けてたのが解りました(;^ω^)

WS000003.jpg
HDDは古いのを使いまわしてるんで・・・かなり遅いですね(;´・ω・)
そろそろ、「SSD」か「速いHDD2機でのRADI0」にするかなぁ・・・

新メイン構成
CPU ; AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX (OC仕様 3.7Ghz、125W)
Memory ; Team Group TED34096M1333C9DC-AS(2G×2セット)
Mb ; GIGABYTE GA-880GMA-UD2H Rev.2.0 (MicroATX)
GGP ; GALAXY GF PGTX550TI/1GD5
St HDD ; WESTERN DIGITAL 500G(32Mキャッシュ)
Dt HDD ; WESTERN DIGITAL 1Tb(64Mキャッシュ)
DVD±R/DL ; BUFFALO DVSM-24AS/V-BK
ケースCase ; IN-WIN Dragon Slayer IW-BR661(MicroATX)
Power ; abee ZEST 550W(80PLUS BRONZE)


ε-d(-∀-` ) これで色々な所が快適になりましたw もちろん3DCGも!
@はメモリを4G×2追加したいなぁ(;´・ω・) 足りなくなったら考えよう・・・
と言っても、RWA処理する時に4Gじゃ足りない時が有るんですよね(;^ω^)
3DCGするんだったらもっと足りなくなるかもorz

見せられる作品が出来たらUPするかも・・・いぁ、しないかも・・・・w


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://husi3.blog36.fc2.com/tb.php/583-3c33bca1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


