sekisiの気まま日記♪: Gentoo Linuxに挑戦しようかと思案中・・・
HOME>スポンサー広告


HOME>PC

Gentoo Linuxに挑戦しようかと思案中・・・

今まで、Debian GNU/Linuxを好んで使っていたんですけど、Debian GNU/Linux6.0に変更した時に、あまりにも余分な物があって、削除して行ってたんですけど・・・ふと考えちゃいました。
Linuxのディストリの中でも一部の上級者しか使ってないGentoo Linuxに手を出してみよう・・・

Gentoo Linuxは、他のディストリとは違いベースを入れてから「ドライバー」や「必要なソフト」を入れていく方式なので、本当に自分のPCに合わせた環境を構築していく事が出来るんです。
インストール過程で、Linuxのシステムも勉強できるw ←これのせいで敷居が高いんですけど・・・(;^ω^)
それにGentoo Linuxの最大の利点は、インストール完了後にディストリ独自のバージョンを追いかける必要が無いんです。
最新の「ドライバ」や「ソフト」・「カーネル」のみ入れれば良いんです。

欠点は、色んなサイトを見ているとワークステーションを構築するとすれば、最低1週間は24時間PCを起動しておかないといけない。
(設定が終了したら、「必要な物をネット上からDLして、解凍して、コンパイルして、インストールする。」・・・これを1ファイルずつ行っていくんです(;^ω^) )
それと日本語での最新バージョンの情報が殆ど無いんです orz

まぁ・・・インストールを開始するには、まだまだ勉強が必要ですし、自分が本当に使用する環境って言うのも考えてから行った方が良いとも思うので、まだインストールはしていません、と言うか、@nifty翻訳とGoogle翻訳を駆使して、英語と格闘してます(ノェ`o)ウゥ

どこか解りやすいサイトが有ったら、教えて欲しいです(;^ω^)





この記事のトラックバックURL

http://husi3.blog36.fc2.com/tb.php/588-85ba6c47

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


