sekisiの気まま日記♪: 半年間が怖いなw
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>PC

半年間が怖いなw

一昨日から専門学校へ通いだし、昨日で2日目終了
結構、年配の方も居られるし、OSって何?って言う方まで居られます。
中には、俺と同じで昔はIT業界にも居たけど、プログラムは書けない・・・って言う方も


昨日は、ビジネスと情報処理とC言語
 前半期は、この3点に絞って行くそうです。

ビジネス=秘書検定
プログラマに必要?って思って居たんですけど、担当先生のK先生もやはりそう思われたらしく、理事長に聞きに行ったそうですw
秘書検定とは銘打ってありますけど、中身はコミュニケーション能力開発でした。
こう言われると、「ああ、必要必要!」って思いました。
K先生は少し勘違いされてましたけど、仕事としてのプログラムって言うのは、規模によりますが一人で作る事はあまり無いですよね。 数人以上でプロジェクトとして各分野を分割して作る事が多いんですよね。
この場合、どうしても相違の部分が出てきて話合いやMailなどのやり取りをする機会が多くなるんですよね。日常でも必要な要素は多いですしね。

情報処理=ITパスポート
情報処理と言えば、昔はテクノロジーを細かく勉強するものでしたが、今は違うようです。
ITパスポートの中には、ストラテジ・マネジメント・テクノロジーなどが有ります。

ストラテジ系
 企業と法務
 企業活動
 法務
 経営戦略
 経営戦略マネジメント
 技術戦略マネジメント
 ビジネスインダストリ
 システム戦略
 システム企画

マネジメント系
 開発技術
 システム開発技術
 ソフトウェア開発管理技術
 プロジェクトマネジメント
 サービスマネジメント
 システム監査

テクノロジ系
 基礎論理
 アルゴリズムとプログラミング
 コンピュータシステム
 コンピュータ構成要素
 システム構成要素
 ソフトウェア
 ハードウェア
 技術要素
 ヒューマンインターフェース
 マルチメディア
 データベース
 ネットワーク
 セキュリティ

等、多岐に渡ります。 資格取得のみの目的であれば要点さえ押さえられれば何とかなるそうですが、これ全て覚えると成ると・・・orz
覚えないまでも全て理解すれば、組織を確実に運営できる知識が身に付きますね(;^ω^)

C言語については、昨日の復習をしつつ、定数・変数の勉強をしました。
Y先生が話してる内容を自分なりに注意する部分をノートに書いていたら・・・さぁこの問題解いてって言われ
(;´-`)。oO(ぇ・・・どれ?)
って成ってしまいましたw
いぁ、久々のキチンとした授業だったので油断してましたw
油断大敵ですね(><;



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://husi3.blog36.fc2.com/tb.php/596-b9770a2a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


