sekisiの気まま日記♪: EeePC 900/XP その3
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>PC

EeePC 900/XP その3

EeePCにLinuxを投入しました。
設定をミスって、XPとのデュアルブートに成ってしまいましたが、結果的には良かったですw

入れたLinuxは、「Ubuntu 11.04 Desktop 日本語 Remix (x86用)」です。
このバージョンからEeePCへのインストールにも対応されています。

EeePCは通常、外付けDVDでやるか、USBメモリでやるか の2通りがあります。
外付けDVD持ってないので・・・USBメモリからインストールすることにしました。
昔のトラウマが有って・・・USBメモリからのインストールって設定ファイルを自分で弄って作る必要が有ったんですけど、今は簡単に出来ますね! 調べてみて作るためのソフトが存在する事に驚きましたw

使ったソフトは、LiLi USB Creatorっていう物です。
このソフト、LiveCDで有れば殆どのLinuxをUSB化できますw
インストールして、起動してUSBメモリを選択してISOイメージを選択してインストールボタンを押すだけ・・・
後は、出来上がるのを待つだけwww
出来上がったら、EeePCに刺して電源入れてすぐにESCを押す。
これでboot選択画面が立ち上がります。 立ち上がったらUSBメモリを選んでEnterを押す。
これで、USBメモリから立ち上がって行きます。 少し検索すればいくらでも情報が有るのでインストール詳細は省きます。

EeePC900/XP に関して言うと設定は要りませんね。
インストール完了後から全てが認識して使えました。 設定はmailやWIFIの接続設定位でしたw

認識して使えると言っても・・・まぁ快適なんですが、使った感じ少しEeePC900/XPには重いので、少し弄って最適化しようと思います。





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://husi3.blog36.fc2.com/tb.php/597-461b5ac1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


